グラフィックが本当に素晴らしくて3Dで見たら映画の楽しみが2倍は高くなるだろう。
しかし、単にきれいな映像だけでなく、この映画は人々に多くの意味とメッセージを伝達しようとする。この映画の根本的テーマは、私はそう考えました。
"宗教的信仰と疑い"。
ライフ·オブ·パイは理性を重視する父と
宗教的価値観を有意に考えているパイの体験談がオーバーラップされ、
宗教的信仰と疑いの哲学言説を表わす。
虎ではなく、他の遭難者たちと体験したのだ。
虎(パイ)、猿(母)、ハイエナ(シェフ)、シマウマ(仏教信者)彼が述べたように事件が起きたのだ。
そしてパイが神の救いと表現島の真実は...
彼が生存のために式をしたことを意味する。つまり、人間としてすることができない恐ろしい行為について、神の救いという免罪符を作って
真実を切って、宗教的神話(=伝説)に置き換えたものである。
一方、この映画で最も重要な素材である虎の意味は
パイ自分の"宗教的自我"である。同時に、恐ろしい真実を置換するための "偽りの自我"である。虎が宗教的自我である理由は、パイが3つの宗教をミトドン時にその情報を虎で試みたもので、簡単に知ることができる。
また、遭難の状況で彼がついに虎を捨てられなかった理由は、
生存の脅威の中で、彼は神の救いを有すること、宗教的信仰で得チョトギからである。
結局虎は理性によって飾られた偽りの宗教的自我に転落することになる。その変質した宗教的な信仰の象徴が生存のためのツールとして変容され、無駄を尽くして消えただけだ。
結局小説家が神の信仰を得ることができるだろうと
聞いたパイの話は真実ではなく嘘に近い。
しかし、映画の中で、保険会社の従業員はは現実的に妥当な真実ではなく、宗教的な意味を崇高ひ偽を信じてしまう。
このように、ライフ·オブ·パイは偽りの伝説を宗教的奇跡的に貼り付ける過程をそっくりそのまま盛り出している。
映画の中で"どちら何を信じるだろうか?"というセリフは、宗教的信念のために哲学的言説を疑問文の形で投げる。映画はこの質問を通って宗教の肯定も否定もしないけど盲信に対する批判的な感じは伝えようとするようだ。