今までこの映画を5回も見た。
初めて見ると違って、2回目見ると違って、見るたびに何か感じが
別の方法で伝達される映画だと思う。
しかし、全体的にはとても憂鬱な感じを与えることだけは事実のようだ。
この映画の最も重要な素材であるリリイ·シュシュの音楽は
主人公たちの最後の"聖域"と見なされます。
聞くこともあって、夢見ることもできる。
しかし、成すには限界、、"理想郷"です。
岩井シュウンジはこの映画でおそらく最も深刻な社会意識を反映したものだ。 "いじめ"、 "自殺"。"援助交際"、"サイバー中毒"などの青少年問題、社会の問題を、できるだけリアルな視点から再現している。さらに、この映画では、その一般的なロマンスが前面に浮上されない。単純な装置として作用するだけで、この映画が終始聞き答えるのは "なぜこんなに住むべきである。"、"それならどう生きるか?"などの重量のある内容だ。
特にサイバー空間でのチャットコメントが字幕で処理され、独特の編集方法を披露することと、 "エーテル"という言葉のように多少哲学的、抽象的な雰囲気を作り出している部分、やっぱり優れていること言い尽くせない音楽、俳優たちの深みのある演技など映画のすべての要素が完全に近かった。
岩井俊二監督は、この映画を遺作として挙げるほど、この作品に対する愛着を表わしています。青少年が見ても、大人が見ても多くの考えをするよう作る意味があって、いい映画だと思いので、多くの方々が一度は必ず見て欲しいです。